社員インタビュー
社員インタビュー #6
管理部 / メンバー
F・Aさん
2022年入社
Q1
なぜバックオフィス人材になろうと思ったのか、転職(入社)を決めたきっかけを教えてください。
前職は小売業として従事していましたが、このままでいいのかと将来に対する不安がありました。 今後は専門性のある分野で手に職をつけ働いていきたいと思ったのが理由の一つです。 バックオフィスは、会社を内部からサポートする仕事です。その業務内容は幅広く、新たなスキルや視点を身につける良い機会になると思い、入社いたしました。
Q2
その中でもSMHCを選んだ理由を教えてください。面接時に社長から、やりたいことは何か真摯に聞きだしていただけたのが理由です。 スキルの無い未経験者でしたが、やりたいことと今後の希望のビジョンから、今から必要なことは何かアドバイスをいただきました。SMHCでなら自分が成長できると思いました。
Q3
現在の業務内容と業務のやりがいを教えてください。現在はバックオフィスとして社内業務に携わっています。 1月のサイクルで事務作業を行い、隙間時間で追加のタスクを消化しています。 未経験の業務のため、不明点な事だらけではありますが、直面した問題に対し、一旦自分で解決策を考えるよう努めています。
Q4
仕事で大変だったこと、楽しかったことを教えてください。社内制度を新しく導入することに大変さを感じております。 制度を継続できるために必要な条件の洗い出しや、制度化に向けてのスケジュール調整など、今まで経験がなかったため手探りの状態ではありますが、同時に楽しさややりがいを感じています。
Q5
SMHCに入社して自身が変わった・成長したと思うことは何ですか?入社して成長したと思うことは、伝達力です。 SMHCは海外から来日した社員も複数名在籍しています。彼らに対してわかりやすい日本語で伝えられるよう考えながら話すこと、相手が持つ文化を理解できるよう努めています。 また、SMHCには「資格取得支援制度」があります。この制度を利用し、「簿記3級」、「第二種衛生管理者」の資格を取得することができました。 SMHCに入社して日々自己成長できていると感じます。
Q6
これからSMHCの仲間になる方へメッセージをお願いします!SMHCはあなたが頑張りたいことを応援してくれます!
F・Aさんの1日
- 09:30出社タスク当日の確認
- 10:30定例MTG
- 11:00会計データ入力・データチェック
- 12:00お昼休憩
- 13:00給与計算・契約書準備・MTG資料準備
- 18:30終了